新しい年になり、早くも半月が経ちました。みのりの里の利用者さんは、今年も変わらず元気に通所しています。
今回の日中一時では、来月の節分に合わせて、鬼をモデルにでんでん太鼓を作りました。
工作好きな利用者さんからは、何日も前から何を作るのか楽しみにしていたようです。その利用者さんとは朝の送迎時から、何を作るのかみのりの里に着くまで問題形式で話し合いました。いろいろ出てきて、最終的には鬼を作る正解にたどりつきました。同乗していた、利用者さんはその日に作れることを伝えても、今作りたいと気持ちが高ぶってしましましたが…
そんな中でも皆さん、思い思いにマジックで鬼を描きました。どの鬼も、世界に一つだけの可愛い鬼でした。一日通して、作らないつもりなのかなと思っていた利用者さんも、皆さんの作った鬼を見て自分も作りたくなったようでした。
これらの作品は「みんなの願い展」(1月22日から1月26日。岩倉市役所2階)に出品予定です。お時間ありましたら、見に来てくださいね。
工作以外には、お手玉を使ったレクレーション。スタッフもなかなか点に繋がらずに難しい。でも、その難しさが皆の集中を引きたたせてました。
また、あいにくの天気だったので、近隣施設にてなりきりパイロットになってきました。手に持っているのはフリーペーパーです。旅の思い出は一人一枚でお願いしました。